ブックオフの店員が楽しそうにしててなんか嫌だった

出先で30分くらい空き時間ができてしまったからすぐ近くのブックオフに入った。

レジの裏で新人研修かなんかで仕事を教えているようで、会話が聞こえてきたが、ちょっとしたジョークや愚痴なんかを交えてハハハと笑っている。

暖かい職場であることはいいことかもしれない。ただ、ここはブックオフ。私はブックオフの店員が楽しそうなのがなんか嫌だった。

ブックオフはもっとテキトーな態度の人間が機械みたいな接客をしてくれないと気分がアガらない。そういう空気感込みで楽しみに行っている節があるから。ハキハキしゃべんのもデカい声でいらっしゃいませとか言われるのも気に食わない。ディズニーのキャストがスマホ見てたら覚めるだろ?それと同じ。そんでブックオフの店員はスマホ見てる方がこっちの気分はいい。つまんない映画のワンシーンみたいでキモいから。

余計なことを考えてたらいい感じに時間も潰せたので村上春樹村上龍の場所を入れ替えて店を出た。